月3万円暮らしトーク 循環型の暮らしから環境とゴミを考える

田川地区のゴミ焼却場とし尿処理場が1つにまとまることが決まりました。
その後、行政の動きを見つつ、活動自体は少しペースダウンをしているエコミュカルです。

エコミュカルの中には、環境やゴミのことについて語れるメンバーがたくさん居ます。
その中の一人、後藤彰さんに「月3万円で豊かな暮らし」ということをテーマにお話会をしていただくことに。
後藤さんは、赤村にて自然に根ざした循環型の暮らしを営んでいます。
ゴミも極端に少ない様子。
当日は、「ゴミをどう減らすか?」ということについても、お話いただく予定です。

0514イベントチラシ

ゴミと私たちの暮らしは切り離せません。少しちがった角度から、一緒に学んでみましょう。

お話会の後に座談会的な交流会の時間も設けます。
いずれもお気軽にご参加ください。

以下、講座の案内文です。

================================================
半農半スロービジネスという生き方~脱モアモア教へ向けて~
月3万円程度で暮らしてハッピー!
================================================
ヒトとして生きるのに、本当に必要なものって何だろう?
真剣にそう考えると、意外と自分にとって必要なものって限られています。
僕の場合は、キレイな水、空気、お日様の光と熱、森、美味しいお米と野菜、
ひととのつながり、瞑想する時間 etc。

そんなスタイルだと、月3万円もあれば、良いんぢゃないか?

東京出身、福岡県田川郡赤村に住み10年。
冷蔵庫なし、電気代は月600円代、ガス代は月600円程度、野菜とお米は田畑が供給してくれます。
お風呂と 暖房の燃料は薪。
車の燃料も自分で廃油を加工&精製。
支出が少ないので、収入が少なくても問題無し。
むしろ時間がたっぷりあり豊かな暮らし。
自然に寄り沿った暮らしを営みながら、自分もハッピー、地球や世界もハッピーなところを目指す半農半スロービジネスというスタイル。
当日は、何故このライフスタイルを営んでいるかという理由と具体的にやっていることをスライドや動画も交えてご紹介します。

日時:5月14日(土)14時~16時終了予定
(終了後にエコミュカルネットワークの交流会を予定。会費500円:お茶とお菓子を用意します。一品持ち寄り歓迎)

場所:田川市魚町5-13(川渡り神幸祭・新橋河川敷前)
トーク参加費:1200円(資料+お茶付き)予約不要
お問い合わせ先:0947-62-2470(後藤)

主催:エコミュカルネットワーク

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中