ゴミ処理広域化 新聞記事2/21

毎日新聞と朝日新聞にも「ゴミ処理広域化」についての記事が載っています。
共有しておきます。

mainichi_asahi

各自治体首長も「ゴミ処理場問題」に向き合わざるを得なくなってきたようです。
住民がより関心を高め、意思表示をしていく必要がありますね。

広告

ゴミ焼却場乱立 争点に 西日本新聞

西日本新聞に「ゴミ焼却場乱立 争点に」(2/21 朝刊)という記事が載っています。

選挙争点化20150221

多くの住民はこの問題について関心を持ち始め、
「やっぱりおかしいよね」と思っています。

先日、旧方城町で行われた、ゴミ焼却場新設の住民説明会では、「多くの住民は3つもいらんし、福智町にも必要ないと思っている。自治体をまたいで協力して1カ所にまとめて欲しいと思っている。なぜ、住民のシンプルな思いが現実にならないのか?」というストレートな問いが出ていたとのこと。
続きを読む

リーフレット 11000部と謎のダジャレ

エコミュカルで作成した「1つですむのに3つもいらんよ!」リーフレット。
何と、11000部作成しております。先日「毎日新聞」に記事掲載をしていただきました。

real_mainichi

田川地域で展開している「ゴミ処理場乱立」という事態について、ひとりでも多くの人に知って欲しいという想いを込めて11000部作りました。
続きを読む

田川市長 広域化を容認 毎日新聞記事

4月に統一地方選挙があります。
エコミュカルはどの候補者にも肩入れをしておらず、中立の立場です。

毎日新聞さんが田川市の動向について「市長が広域化容認」「市長は広域化 予算は単独」という記事を書かれています。
参考までに共有しておきます。

広域化容認毎日2015・2・15  田川焼却場予算そのまま

「1万人署名」「1つですむのに3つもいらんよ リーフレット」(1万部)など、住民運動の影響がジワリジワリと出てきている印象もあります。

あなたの参加が町を動かす ハッピーアクション 田川地区のゴミ焼却場を考える大集会(めざせ! 1000人)

エコミュカル主催で大集会を実施します♪
めざせ!1000人 ぜひお誘い合わせの上、ご参加ください。

【日時と場所】
3月8日(日)午後1時半~3時半
福岡県立大学 講堂(午後1時開場)
★参加無料

happyaction_1 happyaction_2

【趣旨】
炭坑が閉山してから、ぼう大な額の税金が田川の復興のために使われてきました。しかし、建物や道路は良くなっても地域の状況は一向に良くなりません。
焼却場を3つも建設することは、田川の将来に大きな負担を残します。将来を考えない政策や利権がらみの施策はもうたくさん、これ以上税金の無駄遣いは許しません。大多数の住民は1つの処理施設での効率的なゴミ処理を望んでいます。
しかし、グチるだけ、思っているだけでは、残念ながら事態は変わりません。同じ思いの住民が大集合し、私たちの考えを目に見えるカタチに表しましょう!多く集まるほど力になります。めざせ、1000人大集会!
続きを読む

1万人署名のこと

2014年3月頃からエコミュカルネットワークでは、
「田川地区広域による一般廃棄物処理施設の共同建設のお願い」という署名活動を展開しました。メンバーが飲食店の入口付近やイベント会場、ひとのつながりを頼って集めていきました。

IMG_0749

署名用紙のデータはコチラ(shomei_yoshi

20140525_nnews

2014年6月上旬に当該市町の首長宛に、1万筆を越える署名を提出しています。
署名を集める中で、事態を説明すると「そりゃ3つも要らんやろ!」「そんなところにお金を使わずに、教育や福祉を充実させて欲しいわね」「そんなことになっとるん。知らんやった」といった反応をいただきました。

2014.6.2_asahi

大半の人が「頑張ってね」、と声を掛けてくださり、署名に応じてくださいました。
1万筆の署名の重みは、現在でも変わりがありません。
やはり、「おかしいなぁ」ということにはしっかりと意思表示をして意見を伝えていく必要があります。
こういった活動を積み重ねてきたことで、ゴミ処理場乱立についての認識が少しずつでも広がってきていると感じています。

「1つですむのに3つもいらんよ!」ゴミ処理問題リーフレット

エコミュカルはこの1年「より良いゴミ処理施設とは何か?」を巡って、たくさん学んできました。
「ゴミは焼却する」という前提で良いのか?
何が最新のゴミ処理なのか?
ゴミではなく資源として循環させることができるのではないか?などなど。

机上だけではなく、実際に循環型施設を導入している大木町にも2度足を運び、仕組みを整えて来た方々からもお話をうかがいました。

こうした1年に渡る活動の集大成的なリーフレットが完成しました。
多才なメンバーがいることで、「解説編」と「マンガ編」という2本立てになっています。
とても分かり易い内容になっています。ぜひ、ファイルをダウンロードしてご覧ください。

ecomu_leafecomu_front

「1つですむのに3つもいらんよ! ゴミ処理問題は田川の将来を左右する?!」

https://ecomucul.files.wordpress.com/2015/02/ecomucul_leaflet2015.pdf

マンガ編のみはコチラです。
https://ecomucul.files.wordpress.com/2015/02/ecomucul_manga.pdf

PDFファイル形式です。
印刷をして配るなど自由に活用してください。

冊子形式になったものもエコミュカルにストックしています。
ご入用の方はご連絡ください。
ecomucul_net★yahoo.co.jp
★は@に変更してください。