エコミュカル的年末

   エコミュカルのメンバーが集ってやった餅つき。
なかなか素敵なお祭りでした。早くも「来年もやろう」という声が上がっています。
一夜明けて本日も晴れです。
おかげさまです。
3日間の年末ミニ食にん市@魚町が和やかに終わりました。
こんな形でするのは初めてでどんな風になるんだろうと想像つかない部分もありました。
終えてみて、訪れてくださったみなさん、出店者さんや、スタッフ的に関わって下さったみなさん、皆がいい顔で、楽しげで時には真剣なおしゃべりの輪があち こちに咲き、その場に関わるみんなの何かが合わさったあたたかいパワーの様なものが確かにあって…やれて良かった、と心から思いました。

IMG_1699 IMG_1701

初めての試み、ぶつぶつ交換、あなたの気持ちがめぐります 値段のないまかないらんち、どちらも良い体験でこれから形作っていきたいと思えるものでした。
エコミュカルによる餅つきも、世代や血のつながりや何かを超えた、家族の様なみんなの新しいカタチの祭だねと話しながら。その中で技術も引き継いでいけたら。

IMG_1712 IMG_1706

人が自分のあたたかい何かを差し出し合える、そんな3日間だった気がします。
この感覚を大切にしながら、来年も今に続いていけたらなぁと思います。
年の瀬に、感謝と愛をこめて。ありがとうございました。来年もたのしい暮らしと社会をともにつくって参りましょう!

コメントを残す

